売上が安定しない、管理者の意識が変わらない、社員一人一人のモチベーションがあがらない、なんでうちの社員はできないんだろう・・・・
あなたはもしかしたら、こんなことに悩んでいるのではないですか?
私は延べ3000社以上の会社の経営に携わりました。今、あなたが悩んでいることを、ひょっとしたら、お役にたてるのではないかと思います。私の話を2~3分だけでお時間をいただけませんか?
社員が思った通りに動いてくれなかったら、
・評価制度の見直しをする
・適材適所に人の配置を変える
・依頼する仕事のレベルを下げる
・研修や教育をうけさせる
・指示を明確にする
そのようなことを社長は考えますよね?しかし残念ながら、根本的な問題解決にはならないのです。
このセミナーに参加した方の感想は!
・他の会社のセミナーでいろいろ話を聞きましたが表面上の話ばかりで、川原さんの話は確信をついた話でした。私の会社も確かにその部分が改善出来れば、売上だけではなく組織も改善できると思いました。 東京都 T・K
・ありがとうございました。業績が良かった時は、うまく組織が機能し、人も回っていると思っていました。それは勘違いだと気づきました。早速今いる社員に話をしてみようと思います。 東京都 O・T
・誰に話を聞いても皆同じなので、今回セミナーに参加して良かったです。特に自分が苦労しているのに、従業員は他人事みたいで腹がたっていました。一度本音で話をしたいと思います。 大阪府 K・U
・売上があがらない、お金が外に出ていくばかりで、毎日社員と一緒になって悶々としていました。しかしセミナーに参加して、そうだよな、社員も一緒に営業してもらえばいいと気づきました。ありがとうございました。 福岡県 O・Y
・短期間で収益が改善できるはずがないと思っていましたが、セミナーの内容を聞いていくうちに利益がでないパターンが自分の所と同じだったので、まるで自分の会社のことを言われているのかと思いました。 神奈川 Y・M
セミナーに参加されたお客様からご意見をもらいました。うれしい言葉ばかりです。
ここからが大切なお話をします
では社員達が動いてくれない原因なんなのか?それは経営者の認識と、社員達の認識のズレが根本的な原因なのです。
私も皆さんと同じ悩みで苦しみました。お客様の会社にお邪魔して社員達と一緒になり、会社の売上を改善するために、社内の問題改善に取り組みました。当然、社員がやる気をだすため、個々に社員面談や教育もしました。また飲み会にも参加しました。
しかし、残念ながらお邪魔した日はいいのですが、数日たつと社長から「川原さんが来社した日はいいが、川原さんがいなくなると、もとに戻っている」と連絡が入るのです。
その「もとに戻っている」と聞くたびに悩みました。手を変え品を変え、いろいろやりましたがダメでした。長い時間悩み、私自身、この仕事に合わないのかな?・・・まで、自分自身を思い込むようになり職業をかえることも考えたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何度も繰り返して同じ話をしているのに、社員達が思い通りに動かない本当の理由
日々悩みの中、建設業の会社にお邪魔したことがきっかけで、今まで何をやっても改善出来なかったことが、改善する糸口がわかったのです。
たまたま、早く建設業にお邪魔した際、時間があったので、会議室で待機していると、隣の部屋から社員達の会話が聞こえたのです。聞き耳をたてたわけではないのですが、会話を聞いていたらその会話の中にヒントがあったのです。
今までの改善は
・仕事をとっても利益がでない、だから原価管理の仕組みを構築する
・社内のPDCAサイクルがまわらない、だからどこで詰まっているのか個別面談する
・上司と部下の意思疎通が悪い、だからコミュニケーションの仕方を教える
・仕事の管理が悪い、だから管理の仕方を教える
・社員のモチベーションがあがらない、だから評価制度の構築する
といった感じでした。これは単なる問題点に対しての取組みであって、本当の改善でないことを、先ほど社員達の会話からヒントをもらったのです。
そのヒントとは何か・・・
先ほどもいいましたが、社長の認識と、社員達の認識のズレが根本的な原因といいましたよね。すなわち社長の目指す方向性や目的などを、社員達が理解しグリップを握っているかどうか、このグリップが鍵だったのです。
あなたが日々悩み改善できないのは、そのグリップを握らない派生した問題に対して悩み、また改善できなかったのが、今日だったのではないでしょうか。
私は過去、多くの社長の悩みを改善させてきました。それが大変な会社であっても改善できる自信はあるのです。なぜなら改善する前に、そのグリップを握らせる方法を知っているからです。
あなたに質問をします。あなたの会社では、あなたの経営ビジョンや目標など、誰が社員達に伝達し、誰が社員の生産性の向上をしてくれるのですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セミナーでお話しする内容は・・・
➢短期間で組織力をもって売上を上げていく流れがわかります
➢誰がグリップを握り、どのようにしてグリップを握らせるのかがわかります
➢人が動き、組織が機能し、業績があがる3つのステップがかわります
➢管理職がどのようにしたらPDCAサイクルを回すことが出来るのかが、わかります
➢管理職がどのようにして、部下を育成させることが出来るのかが、わかります
セミナーにオススメの方!
➢売上があげたいが何をしていいのかわからない
➢教育や仕組みも導入したが効果がなかった
➢社員のことで悩んでいる
➢硬直した組織を打破したい、売上をあげていきたい
➢管理職者がマネジメントをしないし、部下の育成もしない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンラインセミナーの詳細
※セミナー参加費 無料
※参加対象者 経営者・役員・幹部社員
※セミナー開催日 7月20日~8月4日、13時30分から15時30分まで
※セミナー申し込み➢https://forms.gle/FiwufuRcCbHmpKwj8
※場所 ZOOMによるオンライン
※【3つの参加ルール】
Zoomセミナーで安心、安全、ポジティブな場所にするために、以下の3つのルールを守らない方は途中でご退出いただきます。
⑴本名及び顔出しで参加する
⑵集中できる環境で参加する(携帯電話、スマホをかける、食事しながら、テレビを見ながら、の勉強会の参加は、他の参加者の集中を妨げるのでご参加をお断りします。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
延べ3000社以上改善に導いた 川原一紀とは!
当社は2008年に創業し、数多くのお客様が抱える経営課題を改善してまいりました。社内制度の構築から社員教育、後継者問題、企業再生など多岐にわたる分野を手がけてきてわかったことは、「意識改革せずして企業の改善はありえない」ということです。
黒字の企業には黒字になる要因があり、赤字の企業には赤字になる要因があることは普遍の事実です。企業を取り巻く環境は非常に厳しく、ましてや情報氾濫の中、物事の分別もわからない多くの人達が後継者や幹部、社員であったりします。個々が理想を追い求めることは非常に大切なことですが、人に対する思いやりや感謝という気持ちは希薄になる一方です。
生まれ育った環境は違えど、本音で語れる人間関係がなければ、永続的な企業の繁栄はありません。「人の乱れは組織の乱れ」ととらえ、私は経営改善を目指していきます。“人”という概念から外れた経営改善はありえないとかたくなに信じ、お客様が思い描く未来に向かって改善活動を行ってまいります。
※YouTube 組織成長戦略➢https://www.youtube.com/channel/UCbI0A_S8QQgBqEaET0wBWUA
※ホームページ➢https://management-ok.jp/